富山きときと情報 β版  5月28日 木曜日

第一回富山のマス寿司食べ比べ会

2017年08月22日

『富山県民なら一度はしてみたいシリーズ』第一弾!
七夕の笹にちなんで7/7に『第1回富山のマス寿司食べ比べ会』を社内で開催してみましたー。

IMG_9095

簡単にリサーチしただけでも県内に20店舗以上もあるマス寿し店。
『全店舗のお寿司を食べてみたい!』、そして『食べ比べしたい!』と考えていた方も多いはず。でも、なかなか実行には移せませんよね?
お金かかるし…準備に時間かかるし…審査員も必要だし…。
今回、私たちは店主に了解をとり(無理やり?)、社員を巻き込んで「マス寿司食べ比べ」を強行で試みましたー!
その模様をお伝えいたします!

さすがに20店舗以上のマス寿しを一度に食べるのは難しいし、買いに行くのも大変なので、
今回はCIC1階の【ととやま】さんで手に入れることのできる
マス寿しの中から10店舗分を取り寄せての食べ比べです!!

食べ比べした店舗は、青山総本舗味の笹義今井商店川上鱒寿し店元祖関野屋元祖せきの屋高田屋千歳なかの屋ますのすし本舗源の10店舗。
参加者には店舗名を伏せて食べてもらい、順位をつけてもらうことにしました。

順位を発表する前に10店舗分をそろえる機会は滅多にないことなので、外装の比較をご覧下さい。
下の写真はラッピング状態のものです。大まかに分類して3種類といったところでしょうか。
箱形の包装、袋入り、上紙をひもで縛ったものに分けられます。デザインもそれぞれですねー。
カラーは、マスのサーモンピンクと、笹の緑色が多いです。

IMG_4300

次にラッピングをはずした状態のものです。こちらはほぼ一緒で丸い木の器(わっぱ)に入っていて、青竹とゴムで押さえてありました。

IMG_4308

次の2枚の写真は蓋を取った状態と笹を開いた状態のものです。
こちらは見た目で比較できるくらい笹の湿りの具合、それと…開いた時にマスと酢飯の向きが違っていましたー。
開いた時にマスが下になっているものと、逆にマスが上になっているものがありましたが、
これによってシメ方や、味が影響してくるんでしょうか?

IMG_4310
IMG_4312

カットの仕方も人によって違うんですね。
笹の上からそのままカットする人、マス寿司のみをカットして笹に包む人、
枠から出してカットする人、枠から出さずにカットする人。

IMG_9097

今回、食べ比べ会の参加人数は9名で、自分の好みで順位付けしてもらいましたのでその結果を掲載いたしますー。

1位 今井商店
2位 元祖関野屋
3位 千歳と高田屋【同率】
でした。

1位を獲得した今井商店さんの評価の特徴として、
ネタとシャリのバランスが良いという意見で一致、高評価をつける参加者が多くみられました。
2位の元祖関野屋さんの評価の特徴としては、
ネタについての高評価(脂ののりが良いなど)が目立ちました。
同率3位の千歳さんと高田屋さんは、
ネタの脂のりが良くシャリとのバランスが良い、シャリ(食感やうまみ)が一番好みなどの意見がありました。

今回は点数の他に細かく項目を作り、調べながら食べていたので「マスと酢飯のバランス」に意見が偏りましたが、
これは確実に個人の好みによりますッ!!
食べ比べてみてわかったことですが、
味はもちろんのこと、シメ具合、バランス、油の量などなど、印象が全然違っていました。
どれが美味しい、美味しくないという訳ではなく、全て美味しくいただいたのですが、
好みは人それぞれという結果になりました。
甘めが好きな方は「なかの屋」さんがおすすめですし、
しっかりとシメた感じがお好きなら「せきの屋」さん
脂多めがお好みだと「千歳」さんといった感じですかね。

読者様に食レポの参考になればと参加者の意見を一部紹介いたします。
おまけで好きなラーメン店や好きなお店とメニューも聞いてみましたよ。

営業職 30代 男性
【よく食べる鱒寿し店/鱒寿しを年間食べる回数】小林鱒寿し店/6回
【好きなラーメン店とメニュー】山久の味噌野菜ラーメン
【好きな料理店とメニュー】東華園のマーボナス丼
【鱒寿しのお供は?】かけそば
【評価紹介】今井商店と元祖関野屋が同率評価、僅差で今井商店が1位と決めました。

デザイナー 30代  女性
【よく食べる鱒寿し店/鱒寿しを年間食べる回数】ますのすし本舗源/1回
【好きなラーメン店とメニュー】楓のとんしお
【好きな料理店とメニュー】ヴィバラヴィータの冷製パスタ
【鱒寿しのお供は?】緑茶
【評価紹介】今井商店は一番しっとりしていて、薄味が良い、高田屋は鱒(ネタ)の厚さ、シャリの食感が好き。

エンジニア 30代 男性
【よく食べる鱒寿し店/鱒寿しを年間食べる回数】青山総本舗/4回
【好きなラーメン店とメニュー】支那そば屋(三島店)の軍鶏麵(塩)
【好きな料理店とメニュー】ピアットスズキチンクエのボロネーゼ
【鱒寿しのお供は?】おすいもの
【評価紹介】高田屋 ネタがしっかりしてバランスが良い、今井商店 ネタとシャリのバランスが良い

マネージャー 30代 男性
【よく食べる鱒寿し店/鱒寿しを年間食べる回数】鱒の寿しまつ川/3回
【好きなラーメン店とメニュー】一風堂 白
【好きな料理店とメニュー】海鮮丼
【鱒寿しのお供は?】そば
【評価紹介】元祖関野屋、高田屋、千歳が同率一位で決められない!

第一回マスすし食べ比べ会は大好評の内に終わり、
『残りのお店も食べ比べしたいけど、一度に10店舗分の鱒寿しはお腹いっぱいー!』で意見が一致しました。
みんなもう若くないと実感したことも報告いたします。(はッ!そういえば、20代がいないッ!!)

ごちそうさまでした!!(参加者一同)

次回もお楽しみにー♪

シリーズって公言しちゃったけど、他には何があるんだろう…..
試してほしい企画大募集中です!

Editor

営業 古川
営業兼体力仕事、そして宴会も含めたイベント担当の古川です。明るく、楽しく、面白くをモットーに頑張っています。
Latest Entries

北日本新聞の読者様には地域情報が満載のフリーペーパー「02」「まんまる」「みらーれ」を毎月新聞と一緒にお届けしています。清水販売店では1週間の無料試読のお客様でご希望の方には過去三ヶ月分の情報誌、その他北日本新聞の刊行物を差し上げております。詳しくはこちら

広告: 端末0円でどこでもインターネット接続のワイマックスが手に入る

Comments are closed.